筋肉痛の治し方

筋肉痛の治し方、予防対策、原因など筋肉痛の情報を教えます。 筋肉痛はどうしておきるの?運動の後にやってくる筋肉痛について紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

筋肉痛の時に運動すると

筋肉痛の治し方はね、筋肉痛の時に運動すると筋肉痛が軽減するよっ」
なんて言う人がいますが本当でしょうか?

「二日酔いのあとの迎え酒と一緒なんだよ~」とか
私も言われたことがあります。

いったい本当に
この原理が筋肉痛の治し方にも通じるのでしょうか?

これは半分あっていて半分外れていると思います。



乳酸などの疲労物質が血中に残っていることが原因で
筋肉痛になっている場合、血中の流れを多くしてくれるような
ウォーキングや軽いジョギングなどの軽い有酸素運動ならば、
血中に残っている乳酸などの疲労物質を排除してくれる効果が
あると思います。

以上ような場合は、
筋肉痛の治し方には効果があると思うのですが
筋繊維が傷つき破壊されているときには、
有酸素運動といえども帰って筋繊維の損傷を酷くする場合もあるでしょう。

足の筋肉が筋肉痛ならばウォーキングなど足を使う運動は
筋繊維の回復を遅らせてしまう危険性があります。

また筋肉痛の時に、筋肉痛の痛みを我慢して
無理をしてトレーニングや運動を何日も続けて行った場合、
筋繊維は酷く損傷し、回復どころではなくなってしまいます。

筋肉痛になったならば、一番良い筋肉痛の治し方は”寝る事”、
そして栄養をしっかりとることの2つではないでしょうか。

寝ているときには、とても多くの成長ホルモンが分泌されるのです。
この成長ホルモンが筋繊維の回復に大きく貢献してくれます。
筋肉痛を治すなら、ゆっくり休むのが一番ですよ。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。