筋肉痛の治し方

筋肉痛の治し方、予防対策、原因など筋肉痛の情報を教えます。 筋肉痛はどうしておきるの?運動の後にやってくる筋肉痛について紹介します。

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筋肉痛:ジョギング

普段から運動していない身体でいきなりジョギングをしてしまったら全身に筋肉痛がきてしまうでしょう。
ジョギングはウォーキングとは違い、心拍数も増え、使う筋肉も違ってきます。
ジョギングで使う筋肉は、太ももやふくらはぎだけではなく、腰の弱い方、膝の弱い方や足の踵(かかと)にも負担がかかります。



脂肪燃焼が目的なら、ジワッと汗がにじむくらいの、ちょい早歩きウォーキングで十分です。
歩く速さや歩幅の広さに変化を持つだけでカロリー消費量や体にかかる負荷を自分なりに調節することが可能です。

ジョギングなど走る前に行う全身の柔軟体操はもちろんのこと、足を十分にストレッチしてください。
運動後も緊張している筋肉をケアしてくださいね。


筋肉痛の治し方のポイント!
筋肉痛になりそうなところはなるべく早く冷やして(アイシング)、
そのあとにゆっくりぬるま湯につかりながら適度なマッサージをしてあげてください。

ジョギングで使う筋肉は、大腿筋、臀筋、ふくらはぎ(ヒラメ筋)、ハムストリングス(モノの裏側)でしょう。
この辺りの足の筋肉を重点的にマッサージすると筋肉痛の治し方や予防に効果的です。

ぬるま湯なら長く体を休ませる事ができ、徐々に血流が良くなります。
疲れた筋肉の血流を良くして、固くなった筋肉をマッサージをすると、
溜まっていた乳酸(疲労物質)を除去できるのです。


ジョギング運動後のぬるま湯&マッサージは筋肉痛の治し方や予防にとても効果があります。
軽い筋肉痛で済みますし、痛みがそんなにないようでしたらまた、次のウォーキングやジョギング運動につながりますね^^


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