筋肉痛の治し方

筋肉痛の治し方、予防対策、原因など筋肉痛の情報を教えます。 筋肉痛はどうしておきるの?運動の後にやってくる筋肉痛について紹介します。

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筋肉痛:ウォーキング

現代人は「忙しい」「時間がない」と運動不足になりがちですね。
適度に運動する習慣をつけないと、体の機能が衰え筋肉痛になりやすい体になってしまします。

そんなとき、いつでもどこでもできて全身運動にもなる有酸素運動のウォーキングをする方が増えてきています。



周りの景色などを見ながら楽しみながらできる、年配の方も見かけます。
若い方は好きな音楽を聴きながら歩いている方も見かけます。
リラックスしながら運動するのはとても効果的です。
運動=負荷をかけることですが、ウォーキングならその負荷を減少させて楽しく運動することが出来ます。


ここでウォーキング程度なら筋肉痛は起こらないだろうと安心していては駄目です。
主に足全体が筋肉痛になってしまいます。

運動前の準備運動では主に足のストレッチをしっかり行い、全身を柔軟にほぐしてからウォーキングを楽しみましょう。

ただ歩くだけではただの散歩になってしまいますので歩いている最中に自分なりにどこを意識して歩くかで随分変わってくると思います。

正しいフォームでウォーキングすれば、血流が良くなり、全身の筋肉も効率良く使う事が出来てカロリー消費量も増やすことができます。


正しいウォーキングフォームとは!?

視線を遠くへ向けて、少し顎(アゴ)を引く感じで意識すると、
自然に背筋が伸びてくると思います。
猫背で歩けば、内臓が圧迫されて負担がかかりますよ。

足の親指で地面をしっかり踏み出し、
足の踵(かかと)から着地して歩きます。

膝(ヒザ)のクッションをよく使うよう心掛けながら歩くといいですよ。
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